フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

十三夜のお月見

十三夜のお月見
まだ五時半なのに 空には綺麗なお月様
今日は「十三夜」のお月見の日だそうです。
まんまるでも半分でもない 実に中途半端な形の様な気がしないでもないが、日本ならではの美意識らしい。
窓を開けてもあまり寒くない週末金曜日
、、、おいしい日本酒をどうぞ。

2009年10月18日 (日)

猫のいる風景

猫のいる風景
早朝 七北田公園へ配達に。

ベンチに 猫発見。

本日 芋煮会日和です。

2009年10月13日 (火)

どじょお君

どじょお君
メダカの水槽のそうじ係で二匹のどじょうがいます。
目がパッチリしてますがたぶん寝てるとこだと思います。

2009年10月 6日 (火)

たんぼのムック

国道4号線からパルタウン大富への入り口の風景

日吉神社の小さな鳥居。こーゆー形の鳥居は珍しいそう。

新米を食べても、どうも新米の風味がしないなぁ と感じた頃、

このあたりのたんぼのムックも見られなくなりました。

稲の刈り入れと同時に、脱穀→乾燥→袋詰めまでできる

便利なコンバインができたんだそうです。

たんぼのムック・・・

今年はたくさん出現してます。

2009年10月 3日 (土)

十五夜

十五夜
月光を背に・・・
「山和ひやおろし美山錦 純米吟醸」3360円

近所の子供(中学生)が 公園でお月見をするんだと言って駄菓子を買いに来ました。きっと「月よりダンゴ」だと思いますが、最近のガキたちゃぁ 粋なコトをするじゃねぇか と思いませんか。
中学生にゃぁチトまだ早いが、夏に芽生えた恋人達が、季節が移り変わるとともに仲も深まる頃、「今夜 お月見しない?」なんて誘い方 良くないですかぁ?→オクテな独身の方々・・・↑??

・・ほろ酔いでおせっかいな妄想を広げてしまいした。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »