フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

開運しぼりたて入荷

開運しぼりたて入荷
新酒第一弾はつい先ほど静岡より届きました!
まだ配達があるので味見してませんが、一緒に届いた搾られたての板粕が 例年と同じくフルーティな香りを放出しています。
開運しぼりたて 2342円

無濾過純米生 2751円

2009年11月23日 (月)

吾は猫なり

吾は猫なり
風の冷たさがひときわ身にしみる姿になってしまいました。
ですが、おかげさまで病気もよくなりまして 元気 食欲 復活してます。

2009年11月 6日 (金)

橘屋 雄町 特別純米酒


にゃぁ吾は尿結石で入院中の寂しい晩酌。
人間の尿結石の小さいものなら ビールを飲めば出るなんて聞いた事ありますが この酒飲み相手は飲んでくれないもんなぁ。

偉大なるソムリエ 田崎真也が絶賛した
「橘屋 特別純米酒 雄町」

「ほんの少しの香りある雄町の酒を造りたい」

その思いは純米吟醸にしたり、今回は雄町の山廃酒母に2.5%だけ山田錦の吟醸酒母を加えてみたり。

9月に開かれた雄町サミットで田崎真也賞を受賞したのも、そんな僅か2、5%の吟醸香へのこだわりが功を奏したんだと思ってましたが、社長兼杜氏の川名さんいわく、

「いや、山田錦は完全に雄町に負けました」と、納得いかないご様子。

そろそろ始まる酒造りにも試行錯誤は繰り返されるようです。

雄町らしいトロリと柔らかな口当たりは、飲み進むほどに透明な味わいになり、食べて飲むたびにチラリ、ハラリ、と香味の顔を見せる、そんな酒です。

720ml瓶 1418円 

が僅かに残るだけなので、雄町ファンは飲み逃しないようご注意ください。

にぁ〜吾が!?

小春日和

小春日和
二、三日前の寒さはどこへやら。
インフルエンザが流行してるとは信じられないようなポカポカ陽気。

でも流行ってる様ですね。
家についたら うがい 手洗い 体内のアルコール消毒(!?)で予防ですね!

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »