フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« にぁ〜吾が!? | トップページ | 吾は猫なり »

2009年11月 6日 (金)

橘屋 雄町 特別純米酒


にゃぁ吾は尿結石で入院中の寂しい晩酌。
人間の尿結石の小さいものなら ビールを飲めば出るなんて聞いた事ありますが この酒飲み相手は飲んでくれないもんなぁ。

偉大なるソムリエ 田崎真也が絶賛した
「橘屋 特別純米酒 雄町」

「ほんの少しの香りある雄町の酒を造りたい」

その思いは純米吟醸にしたり、今回は雄町の山廃酒母に2.5%だけ山田錦の吟醸酒母を加えてみたり。

9月に開かれた雄町サミットで田崎真也賞を受賞したのも、そんな僅か2、5%の吟醸香へのこだわりが功を奏したんだと思ってましたが、社長兼杜氏の川名さんいわく、

「いや、山田錦は完全に雄町に負けました」と、納得いかないご様子。

そろそろ始まる酒造りにも試行錯誤は繰り返されるようです。

雄町らしいトロリと柔らかな口当たりは、飲み進むほどに透明な味わいになり、食べて飲むたびにチラリ、ハラリ、と香味の顔を見せる、そんな酒です。

720ml瓶 1418円 

が僅かに残るだけなので、雄町ファンは飲み逃しないようご注意ください。

« にぁ〜吾が!? | トップページ | 吾は猫なり »

入荷情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535503/46692072

この記事へのトラックバック一覧です: 橘屋 雄町 特別純米酒:

« にぁ〜吾が!? | トップページ | 吾は猫なり »