フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月23日 (水)

しだれラン

しだれラン
20年以上前に
ビンゴゲームで当たった
洋ランのシンビジューム。
つぼみのうちにつっかえ棒をしてまっすぐ立てて咲かせるもんなのでしょうが、ほったらかしてても下を向いたまま綺麗に咲いてくれました。
今までで一番いい花っぷりデス。
実はしだれて咲く花なのか?と思うくらい。世の中下を向いていたって、腰が曲がったって、生きていれば綺麗な花をつけることもあるさ!と教えてくれたのでした。

…このお酒は人気上々デス。
青いラベルが涼しげな
夏の「浦霞」2793円

これから夏にむけて、
冷やをキュッとやりたい日本酒が
イロイロ入荷します。

2012年5月15日 (火)

墨廼江 純米吟醸 雄町

墨廼江 純米吟醸 雄町
雄町米特有の幅のある味わいと
宮城酵母の上品で爽やかな風味が
バランス良く調和しております。

3045円

今日は梅雨入りも近いかな
と思わせる天気デス。

明日 水曜は休業させて頂きます。

2012年5月 3日 (木)

ゴールデンウィーク後半酒飲んですごす方へ

前半はとてもよい天気に恵まれましたが後半はどしゃぶりの雨。

しかたないのでどこにも出かけず家でおいしいものを食べて飲んで

DVD見てゴロゴロという休日を過ごす方も多いのではないでしょうか

当店は5/5(土)だけ休業させていただきますがその他は雨にも負

けず元気に営業!「うまい酒でも飲むべ」という

お客様のお越しをお待ちしております。

ゴールデンウィーク後半

酒好きの宮城県民ならもう宮城の新酵母「ほのふく」で

醸したお酒はもちろん呑みましたよねぇ?

ほのかな吟醸香がうたい文句の「ほのふく」酵母ですが、

毎晩 ちび ちび ちび ちび 晩酌するにつけ

「不思議なお酒だ」と思うのです。

開栓して一口目は香りを感じず「鼻悪くなったかな」と

思うのですが、酒の温度が少しづつ上がってきて、

つまみも食べながら五口目くらいになると、初めの

印象が一変して吟醸香高く旨み豊かに感じるのです。

何の酒でもそんな傾向がありますが、その変り様たるや

まるで昼はまじめで地味なメガネのOL、

夜は香水を漂わせ男を酔わせる

美人ホステスのよう・・・(*´ェ`*)

橘屋ひとめぼれ純米吟醸一年熟成 720㍉1785円

なんぞ、一年間瓶の中に閉じ込められていたモノが、

空気に触れて生きかえったようにボリュームが増します。

山和 限定特別純米酒 2625円 は もう少し

軽く爽やか。まるで、固い蕾から一挙に満開になった

今年の桜のようです。

綿屋の看板酒「広島八反」大吟醸は、今年から

純米大吟醸 5250円 ほのふく使用になりました。

綿屋さんからおしらせ・・・cherryblossom

5月12日(土)田植え体験&鳴子温泉菅原旅館で

綿屋呑み放題があります。

このゴールデンウィーク 家でゴロゴロばかりで運動不足の方は

栗駒の山々に囲まれた田んぼで田植えで汗流してみませんか。

ゴールデンウィーク後半 

京都の澤屋まつもと 愛山 純米生原酒 3150円

ほとんど真白という愛山米を無駄に磨くことなく

愛山本来の旨みを追求したお酒です。

秋田湯沢の 角右衛門 特別純米生原酒 2730円 

直汲みピンクラベルの炭酸を含まない普通の搾り汲み方のお酒

それだけの違いかと思いますがお酒の印象ががらりと

変わります。おもしろいもんです。

極一滴雫酒 とちぎ酒14おりがらみ純米吟醸 2730円

今期最後の「極」の火入れの酒です。

フルーティできめ細やかな爽やかな旨味です。

同じ東力士の酒蔵本格仕込み

とちおとめ100%のいちごワインも入荷しました。

5/13の母の日のプレゼントにもおすすめです。

2012年5月 1日 (火)

蔵元一年熟成

蔵元一年熟成
橘屋、訳あり純米吟醸です。
8本のみ蔵元さんに残った酒をいただきました。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »