フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月22日 (金)

きいちろうの生原酒

きいちろうの生原酒
酒がまかってる新聞は能代の地元新聞なので気が向いたら読んでみて下さい。

今日2月22日は ニャンニャンニャン で
ネコの日だそうですが
うちのネコは新聞を読んでいると
必ず邪魔をするように新聞の上に
やって来ます。

2013年2月16日 (土)

浦霞しぼりたて純米生

浦霞しぼりたて純米生
↓前言撤回!
今日は吹雪ですっかり雪国です。
春はやっぱりまだ先ですね。

開店前にクール宅急便で
入荷しました。

2013年2月15日 (金)

2月も後半

2月も後半
店番をしていると毎日のように
「寒いね〜」だの「雪やんだなや」
だのの言葉をかわしますが、
今日の小雨状態は何と言いますか?

タバコを買いにきたばーちゃんの一言

「あったかいんだべねー 雨だから」

確かに 冷蔵庫なみの気温でも、体が
寒さに慣れたせいか もうホッカイロも
使わないし、雪じゃないから温かい!
こうして春は一歩づつやってくる。

日高見 山田錦純米生 もやって来た!
脂がのった旬の魚とやりたいね!
2940円

2013年2月10日 (日)

うすにごりとおりがらみ

うすにごりとおりがらみ
白さが全くちがいますが
「濁り酒」「うすにごり」「おりがらみ」
に明確な決まりは無いそうです。
これらの言葉がついていないけど
瓶底におりが溜まる生酒もあります。
振り混ぜたり振り混ぜなかったりして
一本で二つの味わいを楽しんで頂ければ
と思います。また、
しばらく冷蔵庫に保管すれば
三つ目の美味しさも楽しめます。

水鳥記 特別純米うすにごり生
「うすにごり」とうたわなくても
いいんじゃないかと思う位の白さです。
前月入荷した同じ特純「直汲み」とアルコール度数0.5%しか違わないのに全く違う味わいでビックリです。

極一滴雫酒 山田錦 純米吟醸は
まるでラ フランスの様な吟醸香の
ふくよかで甘美な味わいです。
3150円 /1575円

2013年2月 7日 (木)

入荷情報

入荷情報
最近チョコレートを目に、耳に
することが多いので ついつい
食べてしまいませんか?

… きっと 体が疲れているんだ

… 飲み疲れかな?

いや ただ単にチョコも酒も
好きなだけ。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »