フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

通称「タカシ米」

通称「タカシ米」
「バンゲヤマダ
ハンジュクナマ
ジュンマイサケ」
曙酒造のお婿さんの孝教さんが
ご実家の坂下町御池田で育てた
山田錦の純米吟醸無濾過生。
力強いコクの中に優しいまろみ
を感じるお酒です。 3150円

いよいよゴールデンウィーク突入!
当店は休まず営業しております。

2013年4月20日 (土)

じぇじぇじぇ!の綿屋

じぇじぇじぇ!の綿屋
「じぇ」が3つの「綿屋ピンクラベル」
阿波山田錦の純米吟醸 こいくち
ぬる燗もイケそうなこいくちなので
少し肌寒い夜桜のお花見にいかがですか?
「じぇ」は最近の楽しみ、NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」で知った、海女の北限 久慈市の驚きの表現。宮城では「げ」ですかね。このドラマの脚本家クドカンも綿屋も栗原市出身!

その他
澤屋まつもと愛山純米生原酒
天明 美里錦純米大吟醸中取り伍号
など、ちょっと濃口系
入荷しております。

2013年4月18日 (木)

東京と神奈川へ

東京と神奈川へ
東京と神奈川へ
昨日の定休日を利用して東京で開催された
栃木「下野(しもつけ)杜氏」の酒の会と、足を伸ばして希望ヶ丘の「澤屋まつもと酒道場」へ行ってきました。
酒道場はおでん屋なのですが
まつもとの酒が沢山入ってる
京都風のつゆに松本さんならではの
具材が次々出てきます。
おでんというと煮込む物と
思ってましたが、煮込まない
つゆごとたべるおでんがまつもと流。
銀鱈やまるごとイカも
半生だからこそやらかい。
卵はポーチドエッグ。面白いのは
焼き芋。焼くと出汁がよく
染みるのだそうです。
〆はラーメンを食べると決めていたので、満腹だったけど半ラーメンを
作って頂き、そのあともまだおでんが続くと言われさすがにギブでした。
写真は「甘鯛の焼き浸し」

今日はスカイツリー展望台からのながめを見るぞ…とはりきって行きましたがまだまだ予約しないとダメなんですね。70分待ちということで下からだけ眺めて来ました。
でも感動の高さでした。

2013年4月10日 (水)

桜前線北上中

桜前線北上中
今週末あたりから宮城でも
お花見シーズンになってきました。
今年は どこの桜をめでに行きますか?
桜ソングを聞きながらの
桜探しドライブもいーね!

本日も営業しております。
来週の水曜は休業させて頂きます。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »