フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月21日 (金)

浦霞 純米原酒につけた梅酒 入荷しました。

浦霞 純米原酒につけた梅酒 入荷しました。
件名とはまったく関係ありませんが
隣町の小野小学校の子供達が町探検で5〜6人のグループで次々やってきました。いっせいに「こんにちわ!」と言われると、おばちゃんも負けじと大声でかえしたくなります。どんよりした梅雨空も晴れ渡るほどの元気でした。

2013年6月17日 (月)

まつもと守破離

まつもと守破離


本日入荷しました。
澤屋まつもと守破離「しゅはり」
吟醸造りの純米酒
五百万石65%精米
従来の純米と同じalc14.8%
1.8㍑ 2300円

守って破って離れる・・・
「守破離」とは茶の湯や武道の道からくる言葉だそうです。京都伏見の歴史ある酒蔵で、まつもとを立ち上げた当初から毎日飲む番茶のような酒になりたいと言ってた松本さんらしい名前だと思いました。
試験醸造の少量出荷の酒です。

2013年6月 7日 (金)

6/16は父の日

慣れないアイフォンからの投稿で画像が見にくくてスミマセン。

父の日に夏酒はいかが?

6/16は父の日
宮城初十年連続金賞受賞の黄金澤のひとめぼれ純米吟醸

ママからパパへ愛を込めて

6/16は父の日
絵が趣味のお父さんには猫と風鈴の萩の鶴

日輪草ことひまわりがたくさん咲いてる日輪田

6/16は父の日
厳しい社会でがんばってるお父さんには

角右衛門のしろくまラベル

6/16は父の日
釣りが好きなお父さんには海の方のお酒を

母の日に比べて盛り上がり感の少ない「父の日」ですが、今年は父の日用のお酒を買いにくる人が多いように思います。近所の奥様方は「子供に母の日の催促しといたわ」なんて声も聞かれましたが、父ちゃんは言わないんでしょうね、きっと。貰っても嬉しそうに「ありがとう」も言わないんでしょうね、きっと。そんな不器用なお父さんへ、爽やかな一本いかがでしょう。

2013年6月 3日 (月)

六月になりました

六月になりました
夏酒二品入荷しました。
加美町から
「山和 特別純米中取原酒」2835円
かちわり氷の「カラン」という音を聴きながらキュッとやるのがオススメです。

塩釜の阿部勘 純米吟醸 2888円
山田錦とササニシキ55%精米の見た目も爽やかな一本
熱帯夜には親指ほどの小人になって一升瓶の中にチャポンと落ちて金魚と一緒に泳ぎたい・・・
潜って呑んで浮かんで
潜って呑んで浮かんで
泳ぎ疲れて・・・はっ!と気づく
瓶の外に出られないよ〜

・・・夏の夜の妄想でした。f^_^;)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »