フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月26日 (金)

綿屋 夏酒 入荷

綿屋 夏酒 入荷
今週は特に「これぞ梅雨」という感じの一週間ですね。明けるのは八月になってからだとか・・・。熱中症患者続出の関東から西とはだいぶ差がある七月でした。
五月にはぼちぼち発売されていた各蔵の夏酒。
綿屋さんのも本日入荷しました!
短い東北の夏
八月には真夏の太陽のもと、夏酒のんで輪になって七夕音頭踊って大和魂を燃やすっちゃなや!

2013年7月24日 (水)

阿部勘「KAERU」

阿部勘「KAERU」
阿部勘さんの24BYの試験醸造のコンセプトは「・・・らしくない酒を造る」
通常と違う造りをした経験をする事は阿部勘全ての品質向上に繋がるであろう ということです。

第一弾「カエル」
「変える」「帰る」
‥‥ どう変わり、何処に帰るか
自分と向き合いながらじっくりお楽しみください。
あえて純米吟醸とはうたいませんが、
ひより とササニシキ55%精米を自社吟醸酵母で醸した、香り華やかなお酒です。 3255円

2013年7月22日 (月)

うなぎの日

うなぎの日
今日は 土用の丑 なんですね。
そして月曜だからTVの吉田類さんと呑む日なので、芋焼酎「うなぎ」を飲むことにしました。
今日は雨だし肌寒くてうなぎを食べる雰囲気じゃないし。。。ってホントは価格がかなり上がってるらしいってのが本音ですが f^_^;)

紅芋うなぎ、スィートな香りいっぱいでふくよかな甘味が広がります。

2013年7月19日 (金)

夏のはじまりヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

夏のはじまりヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ちょっと熟し気味の梅の実をたくさん頂いたので、必須アミノ酸たっぷりのまつもと純米厨酒で梅酒作ってみました。日本酒度〓8の甘味を生かした砂糖なし。・・・どんな味わいになるか楽しみです。

かわいい盛りのツバメの子五羽が巣から脱落〓 二羽死亡〓 親が子育てを放棄したみたい。親に代わってエサやり中。無事育ってくれるか?

学校が早く終わった近所の小学生は明日から夏休み・・・
いろんな事で落ち着けない夏のはじまり。

2013年7月17日 (水)

本日は定休日です

本日は定休日です
ワインのセミナーに来ました。
味わいを言葉で表現するのって難しいですが、ワインを説明してくれる人の言葉はとても勉強になります。

2013年7月 9日 (火)

墨廼江 夏の純吟

墨廼江 夏の純吟
ご近所さんからミカンをいただいたので本日入荷した「墨廼江 五百万石 純米吟醸」と記念撮影。
夏のミカンだけど夏みかんじゃない、冬にコタツで食べるミカンです。
クーラーのきいたビニールハウスで育ったのでしょうか?
今やお酒もクーラーのきいた中で生まれ育っているから、夏のミカンだって不思議ではないのかも。

2013年7月 7日 (日)

水鳥記 第三章 入荷

水鳥記 第三章 入荷
美山錦50%精米の純米吟醸酒
第一章の山田錦の純米酒より
ふわっと繊細で軽やかな香味です。
3150円/720ml 1785円

夏の黒い紙ヒコーキ 2機も
ウチの軒下から交代で忙しく
離発着を繰り返しています。
今年は何匹のこっ子が顔を出すか
楽しみです。

2013年7月 3日 (水)

日高見 愛山 入荷しました

日高見 愛山 入荷しました
「幻の酒米」がうたい文句の「愛山」
今年は特に米が少なく「幻」です。
イッコーさんに一口呑んで
「まぼろし〜!」と言って欲しい。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »