フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

黄金澤 山廃純米原酒ひやおろし

日中は夏の日差しでしたが、夜はすっかり秋の空気。久々に燗にしました。
酔うにつれやはりまだ暑くなってきましたが。
でも窓を開けてみてください。涼やかな秋の風と虫の声が聞こえます。

「黄金澤山廃純米原酒ひやおろし」
原酒だけど重くなく、コクがあるけどキレもある。
今夜も質素に 枝豆・トマト・タコ ・クラゲ
夏っぽいアテも秋の味わいに染めてくれる深さのあるお酒です。

2013年8月23日 (金)

残暑の中にも秋の気配

残暑の中にも秋の気配
八月に入ってからの梅雨明けだったので、もう少し夏を楽しんでもいいかんじですが、やはりお盆を過ぎると夏は行くのですね。日暮れも早くなってキリギリスの声も聞こえるようになってきました。「ひやおろし」もぽつぽつ顔を見せはじめました。

グラスの上からすうっと入りこみふわっと消えゆく香りと旨味。旅立って行く夏鳥のような清々しさを残して・・・
水鳥記 特別純米ひやおろし
2730円/1470円

地上に近いところに浮かぶ赤くでっかい満月のように悠然と漂う存在感
「阿部勘 純米吟醸原酒あきあがり」3180円

2013年8月10日 (土)

お盆ウィーク突入

お盆ウィーク突入
本日、口と鼻だけじゃなく、目や耳などの人の感覚を楽しませる二酒、入荷しました!
萩の鶴 純米大吟醸 試験醸造 生原酒
瓶内発酵のガスを含んだスパークリングワインのような飲み口。細長いシャンパングラスでピチピチ弾ける音と口当たりと三種のラベルをお楽しみください。

澤屋まつもと「静と動」
精米歩合80%の山田錦と愛山を使用し、五感で楽しむ日本酒を追求しました。名前の由来は冷やでやる存在感と燗でやる力強さから名付けたそうです。

お盆ウィーク休まず営業しております

2013年8月 5日 (月)

橘屋 雄町 特別純米酒

橘屋 雄町 特別純米酒
おまちどおさま おまちです
鑑評会で十年連続金賞受賞し日本一の成績となった、遠田郡美里町の川敬商店の自信の逸品、入荷しました。
備前雄町60%精米を山廃酒母で醸し、おだやかでふんわりした雄町らしさを最大限に引き出したお酒です。
蔵元いわく、お盆過ぎにはさらに良くなるとのことです。2940円/1470円

八月に入ってやっと梅雨明けした週明けの今日は、友人宅へじゃがいも掘りの手伝いに、そのじゃがいもを届けた先で頂いたなが〜ナスと橘屋雄町を並べてみました。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »