フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

今朝の積雪量15cm

今朝の積雪量15cm
冬の唯一の運動である雪かきを終えてホッと一息ついたところに、石巻の墨廼江しぼりたて純米吟醸BY1号 が届きました。
年内は31日 夜6時まで営業しております。
新年は三日から営業致します。

2013年12月20日 (金)

まつもと純米生原酒

まつもと純米生原酒
先日入荷した 守破離 や、火入れのスタンダード純米酒とはまた違った、昔ながらの力強い味わいをお楽しみ下さい
2730円 1365円

2013年12月13日 (金)

開運 無濾過純米生


静岡県掛川の 開運 入荷しました。
ひやおろしを仕入れはぐってしまったので久々の開運 山田錦55%精米です。期間限定のお酒ですがフレッシュで活きのいい香味なので一年を通して呑みたいお酒です。
静岡といえば世界遺産に登録された富士山。
今年は、より開運の御利益がありそうな気がします。
2898円 ・ 1450円

子宝 ラズベリー梅酒でました


果肉タップリのプレミアムリッチ梅酒に舟形町のラズベリーを合わせました。
まず色を見てください。見れば見るほど鮮やかなルビー色!クリスマス気分も高まります。
そして香り。梅よりラズベリー、またの名をフランボワーズの甘酸っぱい華やかな香りいっぱい!
ストレートでトロリとした舌触りを味わうもイイですが、1:1の炭酸割りが、ちょっと口をすぼめてしまうくらいの酸っぱさが引き立ちます。女子は酸っぱいの好きですものね。
今年のクリスマスは子宝ラズベリー梅酒で決まり!ですね!
720ml 1575円

2013年12月12日 (木)


東鶴!
入荷しました。

純米おり絡み生 雄山錦 25by
フレッシュな新酒です。

純米吟醸 山田錦 24by
シャープな中に甘旨味が見え隠れする。

純米にごり攻めブレンド24by
いろいろなお米で仕込んだお酒の攻めの部分を70%の純米にブレンドしたお酒。

若き小さな蔵元さんの心意気をお楽しみ下さい!

2013年12月 6日 (金)

新規取り扱い蔵元

新規取り扱い蔵元

会社を辞めて、15年休蔵していた酒造りを再開した野中保斉さん。

たった一人でタンク4本、約25石からのスタート!
翌年30石、翌々年60石、そしてただいま100石!
今季は140石に!
毎年チャレンジや試行錯誤を繰り返し進化し続ける若き蔵元さんです!

思えば綿屋は純米吟醸1種類、山和は純米大吟醸1本からのスタートでした!

今季は麹の造り方を変え、新しい洗米機を導入し、さらに富山の酒造好適米の雄山錦を始めて使い、期待と不安でドキドキだと言っておりました!

今季、6造り目です!
応援してくださいm(_ _)m

10〜15日入荷予定。

東鶴酒造 佐賀県多久市

純米おり絡み生 。
純米吟醸 山田錦。
純米にごり 責めブレンド。

(写真はお姉さんの真由子さん、若手の夜明けにて)

2013年12月 4日 (水)

新酒 入荷

新酒 入荷
いよいよ25BY 続々入荷してきました!
秋田の角右衛門は、今年はあきたこまちです。美味しい食米としてメジャーなお米ですが、一口で悩殺されるようなキリッとしまりよい辛さ!
阿部勘「福露搾り」の文字を見ると、お正月が近いと思い焦ります。

角右衛門しぼりたて直汲み 2600円
阿部勘 福露搾り 純米吟醸 3400円

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »