フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木)

ぼちぼち「ひやおろし」入荷してます

ぼちぼち「ひやおろし」入荷してます
秋を代表する植物と言えばススキですが、この日本列島を舞台に外来種のセイタカアワダチソウとの熾烈な戦いが繰り広げられていたそうです。毒を持つ黄色いセイタカアワダチソウに地面を占領され、ススキは姿を消してしまうと思われるほどでしたが、次第にススキは勢力を逆転、ウチの近辺ではセイタカアワダチソウの姿は見えず、ススキが勝者の喜びにわいている様です。地味な雑草ですが日本の秋にはかかせません。ひやおろしでススキに乾杯!

水鳥記「ひやおろし」2808円
凛とした吟香が鼻にぬけ、ふっくら柔らかで綺麗な甘味を感じます。

黄金澤「ひやおろし」2756円
黄金澤ならではの丸い口あたりと山廃原酒ならではの力強い厚味。冷から燗まで幅広くお楽しみ下さい。

2014年8月19日 (火)

稲刈り体験 綿屋を楽しむ会 のお知らせ

★昼の部 稲刈り体験
日時 平成26年9月20日(土)
あいすむら 栗原市一迫字屋敷田18-1
10時集合 11時から一時間程の稲刈り作業〜昼食〜13:30閉会
参加費 2千円

★夜の部 綿屋を楽しむ会
同日18時からきき酒開始 様々な綿屋と地元食材の美味しい料理をお楽しみ下さい。
場所 鳴子温泉旅館すがわら
宿泊費 大人一万円 子供7千円

刈り取った稲はその後「純米酒いちはさまのお米」に醸されます。
9/16までに当店にある参加申込書にご記入の上お申し込み下さい

2014年8月12日 (火)

蛙と亀

お盆も普通営業です
酷暑やら台風やら雹やら竜巻やら異常気象の昨今ですが、お盆と共に秋の気配を夜風に感じる今日この頃です。スーパームーンとか流星群も見えるそうですが今夜は雲が多いようですね。ガッカリ・・・。

阿部勘「蛙」アロマティック 3348円
阿部勘とは一線を画した蛙シリーズの香り酒。華やかな香りだけでなくふっくらしたコクもあり贅沢な味わいです。

澤乃泉 純米吟醸 亀の尾 3085円
こちらも贅沢な、宮城県産の亀の尾45%精米のお酒。この内容でこの価格はお得!

2014年8月 7日 (木)

萩の鶴スパークリング

萩の鶴スパークリング
おまたせしました。瓶内二次発酵による純米大吟醸うすにごり生原酒、発泡がやや弱いとのことで出荷時を悩んでいた蔵元さんですが、暑い夏にはスパークリングで喉を潤したいさ!やっと本日入荷致しました。未開栓状態で徐々にガス圧が増し、現在の甘酸っぱい味わいからドライな口あたりになっていきます。泡も現在は一秒に一泡くらい、グラスの底から「プク〜・・・ピチっ!」と浮かび上がる感じです。この状態からどの程度活性していくか 秋から冬にかけてのお楽しみ!

500ml 税込1620円

2014年8月 2日 (土)

町内夏祭り

町内夏祭り
もみじが丘わかば公園にて出店中!
お近くの方どうぞお越しください!

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »