フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月24日 (水)

澤屋まつもと「愛山」特別純米

澤屋まつもと「愛山」特別純米
・・・これは三晩めのグラスの様子。
四晩めにキャップをひねった時も「シュッ」と僅かにガスが抜ける音。四晩めにしてやっとグラスに気泡がつかなくなって、愛山の豊満で滑らかな口あたりを味わえた気もする。開封間もないチリチリしたカンジの抜けた、でも力強さは抜けていない、これがこの酒の真の味わい?
・・・どちらも一言では表現出来ない本当の姿。歳を重ねて丸くなった自分も十代の頃の自分も同じ自分であるように。
三十代の松本日出彦杜氏は、瓶に詰めたての酒をラインに乗せてガタガタと振動して発酵時のナチュラルなガスが抜けないようにと、瓶詰め、キャップ、火入れ、の一連の動作を素早く慎重に行っているそうだ。

2014年9月15日 (月)

本日「敬老の日」

本日「敬老の日」
21さいになるウチのチビ爺さん
人間だと百歳ぐらいになるのでしょうか?
人がすわるとすかさず膝の上にノソノソとやってきます。
足腰はだいぶよぼよぼしてますが
鳴き声だけは元気です。

敬老の日の贈り物に
日本酒はいかがでしょう?

2014年9月 9日 (火)

浦霞と角右衛門ひやおろし

浦霞と角右衛門ひやおろし
散歩 読書 1人呑み・・・
何をするにも過ごしやすい晩です。
テニスの錦織が優勝してれば祝杯でしたが、決勝まできたのだからスゴイね!
今日は9月9日 重陽の節句でめでたい日らしい。
ひやおろしで乾杯

明日も営業しております
今月は17(水)休業いたします

2014年9月 8日 (月)

ひやおろしの季節

ひやおろしの季節
今日は十五夜らしいのですが今のところ空模様はどんよりしてます。まるくなったお酒を呑んだら、ついでにチラッとまんまるお月さんも見て見ましよ!

納豆屋さんの田んぼで育った美山錦の特別純米原酒 綿屋ひやおろし「川口納豆」
同じく備前雄町純米原酒のひやおろし
日高見ひやおろし 入荷しました。

2014年9月 3日 (水)

ひやおろし続々入荷中

ひやおろし続々入荷中
秋の味覚 サンマのおとも「ひやおろし」イロイロ入ってきました。純米酒から純米吟醸、各蔵味わいは様々!脂ののった魚と?山の恵みキノコと?芋煮と?・・・考えただけでもヨダレが出そう。

そうそう、ホームページを開設しました。お酒の詳しい情報はHPで、ブログでは入荷情報と共に「最近ネコが出ない」などの声にもおこたえしていきたいと思います。

http://sake-togase.com

2014年9月 1日 (月)

日輪田 山廃純米ひやおろし

日輪田 山廃純米ひやおろし
九月に入り、朝夕のひんやりした秋の空気に少ししんみりしがちな今日この頃、このひやおろしをきき酒して気分は一気にハイテンションに!
山廃ならではのミルキーな香りをフンフンと味わいつつ一口クチに含むとフワッと弾むような爽やかな酸味。ほのかな甘味を残してスゥーと消えるのどごし。さすが「モダン」と言える山廃酒です!

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »