フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月25日 (水)

春の味

春の味
西の方では桜の開花が聞かれる頃となりましたがこちらはもうちょっと先のようです。まずはふきのとうから楽しみましょ!「ばっけみそ」作りに、佐賀県嬉野の酒蔵、東一の蔵元自家用仕込みの葉隠味噌がオススメ。仙台味噌より甘口な米味噌で、近所のおばあちゃん達にご好評いただいてます。

ふきのとうのほのかな苦味が、新酒の若々しいほのかな渋味と良く合うんだな これが・・・(^^)
「綿屋 美山錦 特別純米生酒」や「橘屋 雄町 山廃純米生原酒」と一緒に春の味をお楽しみください!

2015年3月17日 (火)

春!

春!
鼻水鼻づまり、むず痒い季節になってきました。

春の訪れをそんなことで感じるのはまったく困ったものです。

春限定のお酒で心地よい春を満喫してくださいね。

一口呑めば満開の桜に会いたくなります。

 

左から・・・

浦霞「春酣はるたけなわ」720ml 税込2,182円

山田錦とトヨニシキ50%精米 

フレッシュな果実香と米の旨味が上品に広がります。

 

萩の鶴しぼりたて純米吟醸別仕込にごり生原酒 

ネコ好きは一目で即買いなラベルですが、実は中身がイイんです!

可憐な香りふんわり、爽やかな甘味と酸味のハーモニー。

3,240円 / 720ml 1,620円

 

墨廼江 八反錦 純米吟醸 3,024円

瑞々しく芳醇な香味広がる綺麗なのどごし。

4種ある純米吟醸シリーズの中で唯一

柔らかな女性らしさを感じる味わいです。

2015年3月13日 (金)

一生青春 特別純米酒

一生青春 特別純米酒
三月は卒業シーズン

遥か遠くなってしまった自分のその時を思い出すと、青春時代なんて綺麗な言葉をつけるほど大したことも無かったような・・・。
つまらないことに心底怒ったり笑ったり泣いたり悩んだり・・・
甘く、辛く、しょっぱく、苦く、酸っぱい想いが一挙にこみあげてくる様な気持ち。今でも若い頃と変わらないつもりだけど
「爽やか」が付くのははあの頃だけかな。
・・・この酒もね。

2015年3月11日 (水)

東日本大震災から今日で丸四年

東日本大震災から今日で丸四年
ライフラインが寸断された震災の時 重宝した物。

石油ストーブ

暖がとれて煮炊きもできる。そしてほのかな灯りの役目もしてくれます。

防水ポータブルテレビ

お風呂に浸かりながら見ようと買っていたものでした。コンセントにつながなくても3時間くらい見れるので、情報収集はもちろん、灯りとして役立ちました。本震からしばらくしてライフラインが復旧して間もない夜11時過ぎ、入浴中にやや大きい余震でまた停電に!突然真っ暗になるとパニックになりますが、テレビの灯りのおかげであたふたしながらも服を着ることができました。大地震の直後はライフラインも人の精神も本調子じゃないから停電にもパニックにもなりやすいようです。その時同じように入浴中だった近所の奥さんも突然の停電でお風呂恐怖症になったと言っていたし、自分が子供の時も入浴中に停電になって裸で飛び出した事を覚えてます。

日本列島は活動期に入ったらしいので、改めて気を引きしめて!と思います。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »