フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

曙色梅酒

曙色梅酒
氷結させた会津坂下産の高田梅を純米大吟醸に漬け込み0〜3℃の冷蔵庫で約一年間低温抽出。梅の香りと酸味が夜明けの太陽の光の様に口いっぱい広がります!はっきり言ってめちゃすっぱい!甘さをおさえてキュ〜〜っとくる、顔面がクシャッとなるほどの梅の味。・・・思い出しただけでもツバがたまってきます。
ラベルは曙酒造蔵元の家紋「丸に梅鉢」真ん中にあるのは太陽だそう。
お疲れの時、気合を入れたい時、この酸味がイイんです!

連休中、店頭試飲してますのでどうぞお越しください。

2015年4月24日 (金)

面白いお酒 色々入荷してます

面白いお酒 色々入荷してます
全て宮城のお酒です。味わいも外見も一風変わった新しさ。
明日あたりからゴールデンウィークに入る方もいらっしゃるのでしょうか?ぜひ新感覚のお酒でゆっくりしてくださいね。

2015年4月17日 (金)

奥羽自慢 純米吟醸 全麹酒母

奥羽自慢 純米吟醸 全麹酒母
「全麹」の文字から甘口を予想しましたが、日本酒度+10というデータから、かなり辛口を予想して一口。開封したては優しい甘味を感じました。翌日また呑んでみると、ガツンとくるこのお酒の本性が・・・!昨日感じた柔らかい甘さはなんだったのでしょう?体調のせいでしょうか?セリやパセリを思わせる香草の様な香りと、舌の奥にギリリとくる迫力あるコク。・・・なのに、あれ・・・?後味はきれい。それが酒母だけが全麹であるポイントなのでしょうか?自分が感じた味わいを言葉にしてるだけでこんなにハテナばかりつくお酒はないです。
五百万石55%精米の無濾過生原酒。
ビーフシチューなどの洋食に合いそうですよ!

3,240円  720ml 1,620円

2015年4月15日 (水)


本日 昼過ぎの紫山の桜並木。
散り始めという感じです。
この二時間後にはカミナリ・・・そして雨。
今週末は天気が良ければ県北部ならまだお花見日和だと思います。

2015年4月10日 (金)

宝船浪の音 玲瓏 無濾過純米生原酒

宝船浪の音 玲瓏 無濾過純米生原酒
香りは味わい、味わいは香り
一体化してまだ香りのほどけない無濾過生原酒。
一口含んだら噛む様にモグモグとしてみてください。大地から草木が芽吹くが如く、爽やかで力強い新緑の香りが鼻にぬけます。程よい辛さとバランス良いコクで、海の物とも山の物とも相性が良い閖上の酒です。

2015年4月 7日 (火)

極一滴 とちぎ酒14

極一滴 とちぎ酒14
桜の開花宣言と共にツバメが今年もやって来ました!なのに今日は寒い!ツバメもこんなはずでは・・・と思っていることでしょう。桜は永く楽しめそうですね。
お花見にぴったりなピンクラベルのこのお酒。噴き出し注意かと思いましたが、開栓時に「シュッ!」と聞こえないほど静かでピチピチ感もほとんどありません。ほのかにバナナの様な香りが顔を出すつきたての餅の様な、気持ちがほっこりするお酒です。
2,808円 / 1,404円

2015年4月 3日 (金)

天明 中取り伍号

天明 中取り伍号

この「天明 伍号」の原料米「夢の香」は出羽燦々と八反錦1号を父母に

10年をかけて優良選抜しながら増やした福島の酒米です。

ほっこりほのかに栗のような立ち香と共に、食べごろリンゴのような甘味と酸味

爽やかな苦みが豊かに膨らみ、中取りシリーズの中で最も複雑な味わいを感じますが

のどごしから後味にかけての余韻はすっきりきれいです。

晩秋11月に「零号」がでてから早いもので半年が過ぎ

天明中取りシリーズはラストの「伍号」

26BYの酒造りもそろそろ終わりです。

おつかれさまでしたm(_ _)m  乾杯!!

 

・・・たった今仙台の桜も開花宣言がでたようですcherryblossom

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »