フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 曙色梅酒 | トップページ | 夏酒いろいろ入荷中 »

2015年5月26日 (火)

もみじ肉

もみじ肉

我が家の冷凍庫でしばしのあいだ眠っていた巨大なシカ肉の塊を、意を決して解凍・・・。

袋に「メス」と書いてあり、初めて対面する真っ赤な色合いでチト勇気がいったので、うす暗くよく見えないようにして出刃包丁でコマ切れに・・・。下調べによると「低脂肪高たんぱく」 一番気になる風味も「クセある」という声もあれば「クセない」という声もあり。

フライパンで焼いた匂いは気にならない程度に独自の香り。焼肉のタレで味を付け、家族には「シカ」と言わずに食べさせて顔色をうかがうと「やわくてうまい」とムシャムシャ。自分もおそるおそる食べてみると、牛モモのような繊維噛みしめ感はなくレバーよりはしっかり肉感。あきらかにウシやヒツジよりクセなく、子供からお年寄りまで食べやすい肉だと思いました。日本のご先祖さんはウシやヒツジじゃなく、鹿は「もみじ」、イノシシは「ぼたん」、馬は「さくら」とよんで食べていたと思うと懐かしい味とさえ思え、二夜連続でシカ肉料理を食べたのでした。

« 曙色梅酒 | トップページ | 夏酒いろいろ入荷中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535503/61647210

この記事へのトラックバック一覧です: もみじ肉:

« 曙色梅酒 | トップページ | 夏酒いろいろ入荷中 »