フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 萩の鶴 無加圧直汲み | トップページ | 黄金澤 純米吟醸 »

2015年8月 4日 (火)

阿部勘 カエル85

阿部勘 カエル85
「阿部勘らしくない酒を造る」のがコンセプトのカエルシリーズ。今回は低精米純米酒。阿部勘のお酒は最も磨かない本醸造でも68%なので、85という精米歩合は平塚杜氏も全く未知だったそう。低精米の酒造りとして浸漬中に米油が浮いてきたり、雑味の原因となるアミノ酸が出過ぎたりするのを踏まえ、爽やかな酒質にするのに細心の注意をしたそうです。
注いだグラスに鼻を近づけると、黄金色の田んぼに吹き抜ける風を吸い込んだ様な稲わらの香り。力強く旨味と苦味、酸味が膨らむけどのどごしは綺麗で、最初に強く感じた香味は醤油の風味とごはんの様に馴染みます。
お燗もしてみましたが荒々しく膨らんでむせそうになり、燗冷めしたぐらいで落ち着いて呑めました。
低精米なだけあってお求めやすい価格の純米酒なので、華やかフルーティに飽きた方は是非飲んでみてくださいね。

2,376円 / 1,188円

« 萩の鶴 無加圧直汲み | トップページ | 黄金澤 純米吟醸 »

入荷情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535503/62017458

この記事へのトラックバック一覧です: 阿部勘 カエル85:

« 萩の鶴 無加圧直汲み | トップページ | 黄金澤 純米吟醸 »