フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 冷卸 秋あがり | トップページ | ひやおろし秋あがり整列! »

2015年9月 8日 (火)

東力士 秋あがり 洞窟酒

東力士 秋あがり 洞窟酒 栃木県那須烏山の島崎酒造では、第二次世界大戦末期に計画された、戦車製造の為の地下工場跡の洞窟をお酒の貯蔵庫として利用しています。工場跡地と言うとすごく広いと思われるでしょうが、入り口は人1人が通れる位。総延長が600メートルということなので、昔私が見学させていただいたのはほんの一部ですが、戦車の大きさなどとても想像出来ない暗く窮屈な洞穴です。 これからもずっとここはコウモリとお酒のねぐらでありますように。もう二度と人が戦火を逃れて息を潜める場所にはなりませんように。秋の夜長に一盃傾けながらそんなことを願う・・・今年は戦後70年。 秋あがり「洞窟酒」は、年間10℃の日光の全く当たらない中で春〜夏と熟成させた一火酒。 純米酒 : アルコール度数14%台の軽くまろやかな呑み口。常温コップ酒でクピクピいけそう。2,160円 純米吟醸 : 五百万石ととちぎ酒14を使用し、爽やかな果実香ただようふっくらなめらかな味わい。2,808円 明日は9/9「重陽の節句」で、長寿を願って菊の花をお酒に浮かべて呑む日なので営業してま〜す(^o^)/

« 冷卸 秋あがり | トップページ | ひやおろし秋あがり整列! »

入荷情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535503/62241551

この記事へのトラックバック一覧です: 東力士 秋あがり 洞窟酒:

« 冷卸 秋あがり | トップページ | ひやおろし秋あがり整列! »