フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

タクシードライバー

岩手産「かけはし」55%精米を「六号酵母」で醸した

岩手の男酒「タクシードライバー四号」が入荷しました。

バナナやライムのような香りとキリッとした旨味

喉元にガツンと、そしてじんわりとしみわたる辛口の余韻。

スモーキーな醤油ダレのにおいと脂が美味い焼き鳥によく合いそう。

タクシードライバー

冷でよし、燗してよし。それがタクシードライバー。

純米生原酒ではありますが、お燗をつけると

炊き上がったお釜のふたを開けた瞬間の香り広がり

ほっこりとした味わいに変わります。

こうなると、醤油だしが染みたおでんなんかいいですね。

 

だいぶ春めいてきましたが

寒の戻りのある夜にはぜひお燗もお楽しみください。

2016年3月25日 (金)

開運 無濾過純米生酒

開運 無濾過純米生酒

吟醸王国 静岡県「開運」の無濾過純米生原酒

~静岡酵母と酒米55%精米との華麗なる共演~

 

右から「山田錦」2,980円

言わずとも知れた酒米の王

フルーティーでバランスよいのみごたえの1本

 

「雄町」3,024円

百年以上作り続けられているパワフルな純血種酒米

骨太な中にも繊細な米の旨味が見え隠れします

 

「愛山」3,240円

柔らかで大きな真白を持つ酒米で旨い酒にするには高い技術が必要

なめらかで豊満な味わいの酒になります

 

「誉富士」3,024円

山田錦からの突然変異によって作られた静岡県オリジナル酒米

米、酵母、水、オール静岡の爽やかなまとまり良い味わい

 

・・・あともう一つ「山田穂」もあるのですが

当店では仕入れはぐりました。ごめんなさい。

「山田穂」を入れて五種類の無濾過純米生原酒の開運を呑めば

運気がめっちゃ上がる・・・カモchick

 

///宮城のお酒は http://sake-togase.com/

2016年3月23日 (水)

喜久盛 シャムロック

喜久盛 シャムロック
今年のシャムロックは呑みやすい!
綺麗で優しい!昨年の酸味がパワフルな感じではなく、上品な米の甘味もありつつ輪を描くような綺麗な酸味。飲み込む瞬間にキリリとした辛さがのどもとに広がるけれど、数秒で溶けるように心地よく浸透していきます。
・・・そうするとドクロも笑ってるように優しく見えてきます (^_^)

2016年3月21日 (月)

本日も営業しております

本日も営業しております

2016年3月17日 (木)

奥羽自慢 出羽燦々50 純米大吟醸

cherryblossom 今日はとても春らしい暖かな一日でした。

あと三日過ぎると夜より昼間の方が長くなってきます。

もう雪は降らないと思いますが、ここ宮城は四月まではわかりません。

奥羽自慢から山形の酒米「出羽燦々」50%精米の純米大吟醸

無濾過生と火入れのものが入荷してます。

同じ蔵の同じ米と精米歩合と酵母とアルコール度も同じ。

この二酒、味は同じだと思いますか?

かすみ生はまだめっちゃ若々しい香味で酒の風味が開く前

という感じですが、その引き締まった固い香味が、かすみの優しさも

手伝って食中酒としての力を発揮。

酒が食べ物の味わいをすっきりとのどもとへ流し、

食べ物が酒の小さな香りの花を拡大して見せてくれます。

 

「出羽燦々」らしい優しい香りと柔らかく幅のある味わいといえば

火入れの方に軍配が上がりますが、その違いはきっと母と娘みたいな

ものでしょうか。似てないけど似たたたずまいのようなものはあります。

まぁ呑んでみてください。

 

cherryblossom奥羽自慢「出羽燦々50」純米大吟醸 2,916円

cherryblossom     〃      かすみ無濾過生 3,132円

フェイスブックに甑だおしの様子をアップしています

www.facebook.com.oujiman.jp

 

2016年3月14日 (月)

大和町吉岡の・・・

今日は映画の前売り券を購入しに行きながら、お酒でお世話になっている

吉岡の「八幡はなぶさ」さんへランチに行ってきました。


肉、野菜、魚がバランスよく食べられる日替わりセットが600円と

とっても家庭的でリーズナブルなのに、

フグやスッポンも食べさせてくれる本格派な和食処です。

縁結びの島田飴祭りで有名な吉岡八幡神社の近くで、

ネコがたくさんいて昔懐かしい雰囲気の細道も多く、ぶらりと散策。


五月から公開される映画「殿、利息でござる!」は

250年前この町に暮らした人々の話だそうで地元の人たちも

エキストラで出演してます。

フィギュアスケートの羽生結弦が殿様役なので楽しみ~(*´v`*)

 

宮城のお酒の説明やスペックなどは

酒とがせのホームページトップをご覧ください。

  http://sake-togase.com/

尚、今週の16日(水)はお休みをいただきます。

2016年3月12日 (土)

萩の鶴 猫ラベル&「春たけなわ」

萩の鶴 猫ラベル&「春たけなわ」
ぼちぼち春めいてきました。
入荷する酒を見て思います(^_^)
・・・いや、日差しも春めいてきて
晴れの日は窓越しに日の当たるところに居ると
ポカポカしてなんとも気持ちがいいです。

萩の鶴 純米吟醸別仕込 生原酒 3,240円
大吟醸酵母使用の、華やかでスィートな香味の、爽やかなうすにごりのお酒です。

浦霞 純米吟醸生酒「春酣」720ml 2,182円
しぼりたての純米吟醸らしい瑞々しい香味と、春の陽気の様なほのぼのとした酔い心地をお楽しみ下さい。

2016年3月10日 (木)

一生青春

一生青春

2016年3月 3日 (木)

天明 中取り 参号 四号

天明 中取り 参号 四号

♪ひなまつりの歌で・・・

おだいりさ~まとおひなさま~♪

天明おまちと亀の尾よ~♪

つまみはチータラ柿の種~

今日は楽しいひなまつり~♪

 

天明「亀の尾」がお雛様♀みたいに繊細でスレンダーなきき酒での印象。

ですが食べて呑んですると、春の花のような可憐でピュアな香りが優しく咲き

爽やかな酸味がシャープに流れます。

 

天明「雄町」は、おだいりさま♂のように

米の風味をふっくらと広げ、食の風味を力強くも

爽やかに覆い尽くす風格ある味わい。

 

どちらも大人の身長ぐらい背丈のある歴史ある米なので

子供の成長を願い、ひなまつりをお祝いするにはぴったり!

・・・と、ことあるごとに呑む事を考えている呑兵衛なのでした。

 L(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »