フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 大和町吉岡の・・・ | トップページ | 本日も営業しております »

2016年3月17日 (木)

奥羽自慢 出羽燦々50 純米大吟醸

cherryblossom 今日はとても春らしい暖かな一日でした。

あと三日過ぎると夜より昼間の方が長くなってきます。

もう雪は降らないと思いますが、ここ宮城は四月まではわかりません。

奥羽自慢から山形の酒米「出羽燦々」50%精米の純米大吟醸

無濾過生と火入れのものが入荷してます。

同じ蔵の同じ米と精米歩合と酵母とアルコール度も同じ。

この二酒、味は同じだと思いますか?

かすみ生はまだめっちゃ若々しい香味で酒の風味が開く前

という感じですが、その引き締まった固い香味が、かすみの優しさも

手伝って食中酒としての力を発揮。

酒が食べ物の味わいをすっきりとのどもとへ流し、

食べ物が酒の小さな香りの花を拡大して見せてくれます。

 

「出羽燦々」らしい優しい香りと柔らかく幅のある味わいといえば

火入れの方に軍配が上がりますが、その違いはきっと母と娘みたいな

ものでしょうか。似てないけど似たたたずまいのようなものはあります。

まぁ呑んでみてください。

 

cherryblossom奥羽自慢「出羽燦々50」純米大吟醸 2,916円

cherryblossom     〃      かすみ無濾過生 3,132円

フェイスブックに甑だおしの様子をアップしています

www.facebook.com.oujiman.jp

 

« 大和町吉岡の・・・ | トップページ | 本日も営業しております »

入荷情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535503/63359152

この記事へのトラックバック一覧です: 奥羽自慢 出羽燦々50 純米大吟醸:

« 大和町吉岡の・・・ | トップページ | 本日も営業しております »