フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

カテゴリー「本日の晩酌」の記事

2009年8月 7日 (金)

酒シャーベット

料理雑誌にシャーベットの簡単な作り方が

載っていたので作ってみました。

フリーザーバッグで凍らせて、ちょっとモミモミすれば簡単に出来上がり。レモンやグレープフルーツなどを入れてモミモミしてもおいしい。

でも さすがアルコール。

水と違って3時間ぐらいでは凍りません。

酒はアルコール度数のマイナス温度じゃないと凍らないらしい。

(アルコール度数15%ならマイナス15℃)

一口飲めば ブルブルッと背筋が振るえるほどの冷たさ。

火照った体も一気にクールダウン。

その数秒後、さすがアルコール、

胃に ホワンとあったかいカンジが広がります。

風呂上りにオススメ wink

2009年3月27日 (金)

チーズのキッシュと・・・

配達帰りに寄ったデパ地下で買ったチーズのキッシュと、とれたて春キャベツとニンジンマヨミソ添え 超手抜き・・・┐(´-`)┌でも春野菜甘くてやわらかくてバリバリ食べちゃいます。酒のほうが色とりどりの我が家の晩酌。本日入荷した「墨廼江 八反錦」 おととい開栓した「大七生もと 山田錦 07」 日高見会のお土産、やっぱチーズにはワインかな?と、赤ワインもあけたけど、キッシュは思いのほか爽やか系で、墨廼江ともイイ相性。大七07は蔵でも二年熟成させてから出荷してるので実質四年熟成、これはぬる燗サイコーです。おり酒も燗してみたら柔らかく甘くなって旨かった!

2009年3月19日 (木)

ぶらっと。。。

ぶらっと。。。 晩酌セット 千円

ぶらり 近所のやきとり居酒屋 「一心」へ・・・

美味い燗酒入ってます。bottle

2009年3月11日 (水)

ふきのとう その後

店を閉めてぇ・・・酒を持ってぇ・・・ばっけみそでぇ・・・( ´艸`)プププ

と思っていたら母が「あればっこいくらにもならないからマーボー豆腐に入れちゃったよ」

Σ( ̄ロ ̄lll)・・・  「そのうちたくさんはえてくるよ」 「そりゃそうだけど。。。」

・・・気を取り直して、たくさん頂いた旬の生わかめを酢の物で・・・と。

塩漬けされてない生わかめは、乾燥わかめばかり食べて忘れていたテロテロした

絹のような舌触り。硬そうな茎は柔らかく、

おつゆに入れるだけで海の出汁になるよ。

ばっけマーボーは味噌を入れるといいかも!